MacBook Pro の SSD 化 および Mountain Lion 化

特別、HDD の Lion に不満は無かったんだけど、SSD の価格がとても安くなっていたので、ポチっちゃった。
th_IMGP0054
Crucial 2.5インチ M4 SSD 256GB CT256M4SSD2
というわけで、MBP(13-inch, Early 2011)のストレージ交換作業の模様をば。
※作業の前に、TimeMachine か何かにバックアップをとっておくのを忘れないでね。
でわ。
まずは、ひっくり返してネジを全部はずして裏蓋をあけるよ。
th_IMGP0055
そして、こいつをはずずよ。
th_IMGP0057
この2カ所のネジをゆるめると
th_IMGP0061
こいつがはずれるよ。
th_IMGP0062
すると、HDD が持ち上げられるようになるよ。
でもケーブルがつながっているから、ひっぱりすぎないように注意。
th_IMGP0065
SATA ケーブルは簡単にはずれるよ。
th_IMGP0066
次に、HDD の横側4カ所にタイヤのようについている、この変なやつらをはずすよ。
th_IMGP0068
専用のトルクスドライバーが必要なんだけど、なかったので、ちっちゃいマイナスドライバーでゴリゴリやってはずしちゃった。てへ。
th_IMGP0070
いよいよ箱をあけて、
th_IMGP0072
SSD を出して、
th_IMGP0076
さっき HDD からはずした、変なネジを横4カ所に取り付けるよ。
th_IMGP0077
SATA ケーブルをつないで元の位置に戻すよ。
th_IMGP0078
はじめにはずしたこいつも戻して、
th_IMGP0062
裏蓋をしめたら完成!
このあと、ネットワーク経由で Lion をインストールして、はじめにとった TimeMachine バックアップから復元!
・・・しようとしたら失敗。
何度も何度もトライしたけどうまく行かなかった。
というわけで、ダメ元で Mountain Lion にしてみたら、うまく動いちゃった。
Lion のバックアップから移行アシスタントを使って復元も正常にできちゃった。
そして現在に至る。
感想としては、SSD 超はえええええええ。
マシン起動とかアプリの起動とか起動の起動とか超はえええええ。
って感じ。
オススメです。

MacBook Pro の SSD 化 および Mountain Lion 化” に1件のフィードバックがあります

コメントは受け付けていません。