寝る1時間前くらいにヨーグルトを食べると良いらしい

 だいぶ涼しくなってきましたね。っていうか、この2、3日がたまたま涼しいだけかもしれないけど。「あたたかくなってきましたね〜!」なんて言うと急に寒くなったり、「梅雨なのに晴れが続きますね〜開けたんですかね〜!」なんて言うと翌日雨だったり。あるある。
 なんて残暑見舞い的によくわかんない文章を書いて今月分をごまかそうと思ったんだけど、そもそも残暑見舞いっていつ送るものなのかすらわからなかったのでググりました。

暑中見舞いを送る時期 :梅雨が明けてから立秋前まで
残暑見舞いを送る時期 :立秋から8月いっぱいまで

だそうです。
 んで、次は立秋っていつだっけ?って話になって、ググるわけで。どうやら今年(2016)の立秋は 8/7 だそうです。っていうか、”今年の”ってどういうこと?毎年変わるのか!ってことでググったけど、黄道だとか赤道だとかが出てきて面倒くさそうなのでこの辺でやめときました。要するに毎年変わるんですね。まぁだいたい8月上旬のどこかなんでしょうね。
 そんなわけで、まだしばらくは厳しい暑さが続きますが、体調にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。

 タイトルはぼくがこの数日試している健康法です。”ようググると…” みたいな意味はありません。この文章を書くちょっと前に食べたので、そろそろ1時間たっちゃうのでもう寝ます。おやすみなさい。