VirtualBoxでRocky Linux 9を動かしてみたけど、重すぎて使い物にならなかった!

こんにちは、みなさん。最近、久しぶりに新しいLinuxディストリビューションを試してみようと思い、MacにVirtualBoxをインストールしました。しかし、私の体験は予想外の結果に終わりました。このブログ記事では、私がRocky Linux 9をVirtualBoxで動かしてみた結果を共有します。

まず、Rocky Linux 9はCentOSの後継として開発された新しいLinuxディストリビューションです。その安定性とセキュリティの強化された特徴に魅力を感じ、私は興奮してRocky Linux 9を仮想マシンにインストールしました。

しかし、VirtualBoxでRocky Linux 9を起動したところ、システムが重くなり、まったく使い物にならない状態になってしまいました。マウスカーソルの動きが鈍くなり、アプリケーションの起動も時間がかかりました。操作が遅延し、作業効率が著しく低下してしまいました。

問題の解決策を見つけるために、さまざまな方法を試しました。まず、仮想マシンのリソース割り当てを変更してみましたが、改善されませんでした。次に、VirtualBox自体の設定を調整してみましたが、それも効果がありませんでした。

さらにネット上で検索しても、同様の問題を抱える他のユーザーも見つけることができました。一部のユーザーは、よりパワフルなハードウェア上での動作を推奨していましたが、私のMacは比較的古いモデルであり、それには対応していないようでした。

私の結論は、Rocky Linux 9はVirtualBoxで動かすにはハードウェア要件が高すぎるということでした。このような場合、よりパワフルな仮想化ソフトウェアやハードウェアを使用することを検討する必要があります。

この経験から、新しいLinuxディストリビューションを試す前に、自分のハードウェアの仕様や要件を確認することが重要だと感じました。また、VirtualBox以外の仮想化ソフトウェアやクラウドサービスを試すことも考慮すべきです。よりパワフルなハードウェアや仮想化ソフトウェアを使用することで、Rocky Linux 9をスムーズに動かすことができるかもしれません。

また、このような問題に直面した場合は、他のユーザーやコミュニティからのサポートを受けることも重要です。オンラインフォーラムやソーシャルメディアのLinuxコミュニティに質問や相談を投稿してみましょう。他の人々の経験や解決策を共有してくれるかもしれません。

最後に、私がVirtualBoxでRocky Linux 9を使うことができなかったという結果は残念でしたが、この経験から学んだことは、新しい技術やソフトウェアを導入する際には、自分の環境や要件に合わせて慎重に検討する必要があるということです。

皆さんも新しいLinuxディストリビューションを試す際には、私の経験を参考にして、スムーズな試行を行ってください。成功するかどうかはわかりませんが、新しい知識や経験を得ることは常に価値があります。

— もうわかってると思いますがここまで chatGPT —

ソース:
– 久しぶりに新しい Linux をいじってみようと思って Mac に virtualbox をインストールした。
– そこに Rockylinux9 を入れ動かす
– 重すぎて使い物にならない!
という内容でブログ記事を書いて。

2020年の MacbookPro(松)なんだけど。買い替えか。