今年もお世話になりました2016


Leica M6 + Leica Summicron 35mm F2 + Kodak Portra 400

Leica M6 + Leica Summicron 35mm F2 + Kodak Portra 400

 今年も一年お世話になりました。お会いできた方も、できなかった方も、初めましての方もいっぱいいらっしゃいましたが本当にありがとうございました。
 毎年言ってる気がするけど今年も色々ありました。良いことや楽しいこともいっぱいあったし、そうじゃないこともいっぱいありました。でもまぁそれで良いんでしょうね。なんだかんだでトントンになるようにできてんだなぁと感じた一年でした。
 来年の目標とか特にないけど、酉年ですし写真をいっぱい撮りたいです。鳥の写真はたぶん撮りませんが。今年後半はあまり撮れずでした。理由はキャンプ道具集めにハマってしまい。
 田舎に住んでいるころはアウトドアの面白さなんてまったくわからなかったけど、東京での生活にもようやく慣れ、新宿駅でもほぼ迷わなくなったし、歌舞伎町を通り抜けていかねばならないキャンプ洋品店へもドキドキしながらなんとかたどり着けるようになりました。もうどっぷり都会に染まってしまったんですね。・・でも東京駅はいまだに迷います。なんなのあれ。新幹線の乗り場がわからなくて泣きそうになりました。あれ脱線した。アウトドアね。
 一番ハマったのはトランギアというメーカーから出ている B25 っていうアルコールバーナー。これはアルコールランプなんかでおなじみの燃料用アルコールを入れて火をつけるとガスバーナーのように調理やらができるものなんだけど、火力の調節とか難しい。けど楽しい。五徳(これまで知らなかった単語)とか自作できないかなぁなんて日々妄想しています。こいつのおかげで料理もするようになりました。このバーナーと同じくトランギアから出ているメスティンという飯盒のような鍋だけを使い色々作っています。家のキッチンで。
 あれ、トランギアについて語るつもりもなく書き始めたため画像は全く関係ない荻窪の写真です。こんなことならアルコールバーナーたちの写真も用意しとくんだった。ではそれはまた別の機会に。
 
 それでは良い大晦日と良いお年を。