でもなんか良いかなぁって


Leica M6 + Leica Summicron 35mm F2 + Kodak Portra 400

 現在メインで使っているフィルムカメラは日付が記録されるものとされないものの2台なんだけど、どっちもまぁまぁの大きさ&重さ。デジイチと比べれば軽いけど。出かけるときは大体そのどちらをカバンに入れていきます。でもごくたまにカバンを持って行きたくないときや、雨など天気がよくないときはポケットに入らないこともないちっこいカメラを持って行きます。
 その補欠扱いになっているカメラはコイツなんですが今見たら2015年の元旦にはメインだったんですな。・・いやでも決して悪いやつじゃなくてとっても良いカメラです。これ。ちっちゃいしハーフじゃなく 35mm だし、ちっちゃいしちゃんと撮れるしちっちゃいし。もういいか。なんで補欠になっちゃったかというとファインダー。これはファインダーを覗いて構図を決めらたらフォーカスは距離で決めるタイプなんです。これはこれで面白いんだけど毎回だとちょっと…。って感じで。フォーカスがカチッとあったときの気持ち良さがないので…。といっても写りはすごく好きなのでそんなこんなで割と持ち出しているんです。だけどちょっと前にも書いたけどフィルム36枚を撮り終えるのに時間がかかっちゃって今回も約1年かかりました。

 

Rollei 35S + Kodak Portra 400

Rollei 35S + Kodak Portra 400

Rollei 35S + Kodak Portra 400