北の国へ 2012欲望 (1)

拝啓、恵子ちゃん
北海道の富良野市(主に麓郷地区)っていう場所を舞台にした「北の国から」というテレビドラマがありまして、
好き嫌いは別れると思うンですが、僕は、わりと嫌いじゃないわけで。
あ、でも全然、ホント、ニワカファンっていうか、台詞とか全部覚えてませンし、ホント、ちょっと DVD とか全部何回か観てるかなーってくらいなレベルなので、全然、そういうマニアとか、そういうアレじゃないンで。
というわけで 2012-10-26 から二泊の北海道旅行に行ってきたよ!
それの一日目の行動をまとめたよ。
1) 移動
まだ夜が明けきらないうちに出発。
th_hkd121026-1
羽田空港に到着。
th_hkd121026-2
去年の交通事故以来、僕の身体には金属のプレートやチタンが埋め込まれており、案の定、あのゲートで「キンコーン♪」ってなったよ。
金魚すくいのアレみたいなやつで全身をスキャンされ、ボディタッチされまくって、通してもらったよ。
この飛行機で新千歳に向かうよ!エアドゥゥうう!
th_hkd121026-3
ちょっとコンビニ行ってくる
th_hkd121026-4
さすがエアドゥ。クマー。じゃがバターポタージュをいただきましたクマー。
th_hkd121026-5
新千歳空港についたよ。電車で札幌に向かうます。
th_hkd121026-6
th_hkd121026-7
たぬき!
th_hkd121026-8
電車からの風景。母さん、今日も雲がきれいです。
th_hkd121026-9
というわけで札幌到着。
th_hkd121026-10
あれ、意外と、意外とっていうか、超都会。栃木より全然都会です。
th_hkd121026-11
2) 余市でランチ
お友達と合流して、小樽経由?で余市ってところにある「柿崎商店 海鮮工房」というお店へ。
th_hkd121026-12
th_hkd121026-14
th_hkd121026-13
さすが、北海道、やばい。超うまかった!
これはマジで感動した。
これのために1ヶ月ほど、禁海鮮してたんだけど、ほんとおいしすぎて、ヤバかった。
そりゃこんな店が近くにあったら痛風になるわー(チラッ
追記:
ここには食堂と別に商店があり、海産物なんかが買えます。
観光地で買うより全然安い!
僕はタラバガニを実家に送りました!
3) 洞爺湖へ
北の国から聖地巡礼とは違うもう一つのメインイベント。
洞爺湖に向かいます。(向かってもらいます。僕はまったく運転してません。)
th_hkd121026-16
途中、あまりにも景色が美しかったので「ちょっと運転手さん、車、止めてくださる?」ってな感じじゃ全然なかったけど、車を止めてもらって、撮影会。
北海道_01
北海道_02
そして、羊蹄山。YTZ。
th_hkd121026-17
んでんで
洞爺湖に到着!
th_hkd121026-18
なかしま!
th_hkd121026-19
ポクポク山。じゃないけど。きれいだったなー。
th_hkd121026-20
ふね。
th_hkd121026-22
念願の例のブツも購入し、洞爺湖をあとにしました。
4) あげいも
中山峠という峠であげいもを食す。
なんか、フォントがホラーだけど、全然、そういうアレじゃなかったっす。
th_hkd121026-23
ほら。きゃわわ。
th_hkd121026-25
んで、あげいも。おいしかったなー。
しかしこれはお腹にたまるね!一人一本(3個)だと一食分くらいになるね!笑
th_hkd121026-26
山中峠から望む羊蹄山。超きれい。
th_hkd121026-24
お腹もいっぱいになったので、札幌に戻ります。(戻ってもらいます。僕はまったく運転してません。)
5) 札幌の時計台
なんていうか、突然現れる感じで、ビルとビルの間に取り残された的な感じで、いらっしゃいました。
とてもきれいだったです。
th_hkd121026-27
ここに記念写真が撮れるようになってる場所があって、人の顔が暗くならないようにか夜は照明があるんだけど、
これが明るすぎて、何万カンデラだかしらないけど、とんでもなく明るすぎて、鈴木その子みたくなっちゃうんじゃないか。
6) さっぽろテレビ塔
th_hkd121026-28
の展望台
th_hkd121026-29
7) 夕食
Lavi というお店のスープカレー。
th_hkd121026-30
これがまたうまい。
つーか、北海道ってなんでもうまいんじゃないか?って気がしてきたね。
th_hkd121026-31
辛さが選べて、3が普通の辛口くらいっていうお話だったので、8にしたんだけど、もうちょいいけたなー!
ビビっちゃって中途半端な8にしちゃった。別にチキンカレーは食べてないけど。
次回は15くらいでリベンジするっ!
でもまぁ8でもとてもおいしかったので、帰りに、レトルトのお土産を買ってきたんだけど、
やっぱお店で食べるのとはひと味違ったなぁ。また行きたいなぁ。
このあと、ホテルに戻って就寝。一日目終了。
つづく。